電話ボタン 電話ボタン メールボタン メールボタン

Works

/ 施工事例
  • 2階建て
  • リフォーム
旭ヶ丘のガレージハウス
構造 木造 2階建て

築63年の古民家をモダンなガレージハウスにフルリノベーション

堺市堺区旭ヶ丘の一角に佇む、経年により老朽化した木造住宅をフルリノベーションしました。

【外観】

外壁はすべて撤去し、新築同様のサイディングに仕上げています。屋根も同様に、すべて撤去し補強。屋根材には陶器瓦の約半分の重量であるカラーベストを採用し軽量化を図りました。住宅への負担が少なくなるため、地震が起きた際に倒壊しにくくなるため、耐震性の向上も期待できます。

【1階】

使える柱を残しながら、老朽化した柱を撤去。通し柱を撤去した後は、1階の天井部分に梁を入れ、2階を支えています。これにより耐震性を確保しながら、広々とした空間を生み出しました。床部分もすべて撤去し、鉄筋コンクリートを流し込み、新築住宅と同様のベタ基礎を採用しました。床には工場などでも採用されている防水塗装を施しています。
施主様の要望通り、少しレトロな雰囲気に仕上げました。

【2階】

2階もすべて撤去した後、新たにキッチンを入れるなど、快適な居住空間に生まれ変わりました。

【ベランダ】

鉄柵は錆びて、床面にはひび割れが発生するなど、激しく老朽化が進んでいたベランダは頑丈かつ軽量なアルミのベランダに変更しました。

施工事例一覧へ

Contact

お問い合わせ

いつでもお気軽に
お問い合わせください。

些細な疑問や悩み、解決されたいことがございましたら、
なんでも分かりやすく丁寧にご説明いたします。

お電話でのお問い合わせ

0120-100-933
営業時間 9:00~19:00 (年中無休)

WEBページからお問い合わせ

お問い合わせフォームへ
24時間受付